EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ

☆概要
ナブテスコは電気白動車(EV)など向けに省スペースに設置できる、
小型システムながら、補助力を強めた普通乗用車クラスまで対応できるシステムを開発した。

2011年夏をメドに商品化する。

通常のガソリン車はエンジンの力を使うが、
EVでは電動ポンプで作り出した真空状態をタンクに蓄え、
その吸い込み力でブレーキペダルを踏み込む力を補助する。

電動ポンプの部材には炭素素材などを採用し、
摩耗を抑えた寿命はゴム部材を使った従来品の約10倍に延びる。

ポンプ内にある5枚の間仕切り板に炭素素材を採用したほか、
密閉部の材料にゴムから鉄や炭素素材に置き換えて、製品寿命も約10年に延ばした。

セ氏1120度の高温に耐え、EVのほかHVのエンジンルームに設置することも可能だ。
既存のブレーキシステムにそのまま取り付けられる。
2年後に月産1万台を目指す。量産化により価格を1万円以下に抑える方針だ。


☆何故掲載したか?
・EV(電気自動車)になると、いろいろな駆動部分にモーターが必要だ。
 その一つがパワーステアリングや、ブレーキの補助システムだ。

 寿命を10年に延ばす為には色々な工夫が必要なんだと改めて...


 さて、では今のEVやHVの本当の寿命は、電池も含め企業は公開していない。


☆関連記事
 リチウムイオン電池 SCiB 東芝
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・EVブレーキ補助システム
・EV 電気自動車
・ナブテスコ


20101015EVブレーキ補助システム炭素素材で寿命10倍.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |