

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

量子ドットで発光素子 ゲルマニウムを利用

☆概要
量子ドットと呼ばれる微小な構造をゲルマニウムで作り、電流を流して光らせた。
低消費電力で動き、高速演算できる大規模集積回路(光LSI)向けの部品に役立て
たい考えだ。
また、今後は光の波長を選んだり光を強くしたりする改良を進め、
将来はレーザーの実現につなげる。
開発した素子は、ゲルマニウムの量子ドットが並ぶ円形の層を積み重ねた。
電流を流すと、量子ドットが光を出す。
円形構造にしたことで量子ドットから出た光は層内を円周方向に進んで互いを
強め合うように作用し強い光が出る。
これまでシリコン系の材料は発光効率が低く、使いにくいとされた。
ゲルマニウムに電流を流して光らせることができた今回の成果は、
コンピューターの半導体集積回路などに組み込みやすい。


☆何故掲載したか?


☆関連記事
 量子コンピューターにつながる新技術 初の実証


☆キーワード
・量子ドット
・ゲルマニウム
・レーザー


20100525量子ドットで発光素子 ゲルマニウムを利用.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l
コメント みことみさんへ:
いろいろな新聞記事をスクラップして掲載してます。
完全な主観なのですが、
ずーーっとスクラップしてみると、
自分なりに考えがまとまってきます。
おもしろいものです。
是非また遊びにきてください。
コメント みことみ:はじめまして
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

コメント


いろいろな新聞記事をスクラップして掲載してます。
完全な主観なのですが、
ずーーっとスクラップしてみると、
自分なりに考えがまとまってきます。
おもしろいものです。
是非また遊びにきてください。
●はじめまして
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |


