小型モータ用軸受け ボーライト

☆概要
小型モーターの軸受けと呼ばれる部品の製造で圧倒的なシェアを誇る。
高品質製品を安価で大量に製造できる確固とした技術力と、顧客への細かな
ケアで、同業他社を寄せ付けない。

特に精密さが要求される光学ディスク用、パソコンの冷却ファン用などでのシェアは1OO%という。

中核の技術は「粉末冶金」。
金属の粉末に圧力をかけて成形したうえで焼き固める方法で、
精密な金属製品を安く大量に生産できる。

さらに、軸受けに重要な潤滑油を部品に染み込ませる高度な技術も持つ。
注油なしで動き続ける小型モーターには必須の技術で、製品の耐久性や信頼性を高めている。

「軸受け部品は小さいもので1個数十銭の世界。だが家電も白動車も、
それひとつが不具合を起こせば作動しなくなる」

既製品は用意せず、製品の用途や設計に応じて仕様を提案する。

原料となる金属の種類や配△昆率、潤滑油の種類もすべて製品ごとに選ぷ。
製造工程ではプレス機なども自作し、取引先で不具合があれば、
国内でも海外でもまず技術者が出向く。

ポーライトは中国や台湾、米国などにも生産拠点を持ち、
売上比率でも海外が日本を大幅に上回る。


☆何故掲載したか?
・パソコン用冷却ファンで約100%のシェアは特別だ。
このボーライトと言う会社を憶えておこう。



☆関連記事
 


☆キーワード
・ボーライト
・パソコン用冷却ファンの軸受け


20100521小型モータ用軸受け ボーライト.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |