風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!

☆概要
出力変動が大きい風力発電を、電気白動車(EV)の電源として活用する技術を開発した。
夜間などに発電する余剰電力を複数のEVに直接充電できる。

高価な蓄電池の代わりに普及が見込まれるEVを使うことで発電事業者の投資負担を軽減し、
国内で風力発電の拡大につなげる。

出力3000㌔㍗程度の大型風力発電機1台で、1日に200~300台のEVの充電が可能という。

風力発電所からの送電量を安定させる方法としては、高価なナトリウム硫黄(NAS)電池を併
設し、夜間の電気などをためる仕組みが実用化されているが、蓄電池の導入には発電機と、
同程度のコストがかかる。


☆何故掲載したか?
・電気を貯める事は非常にコストのかかる事だ。

 それを電気自動車に貯めると言う発想が素晴らしい。

 これは使える。

・NASの電池は無茶苦茶高価である事実もびっくり。



☆関連記事
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 
 



☆キーワード
・風力発電
・EV 電気自動車
・NAS


20100430風力の余剰電気をEVに蓄電.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |