リチウムイオン電池の将来性

☆概要
日産は、2010年秋にリーフと言う電気自動車(EV)を発売する。
10年度に5万台、12年度に20万台を生産する。

リーフは1台辺り24キロワットのリチウムイオン電池を搭載する。
20万台で4,800メガワットの電池を生産する必要がある。

これは、携帯のリチウムイオン電池の年間生産量を凌駕する。


さて、このペースで、2015年には5万円/キロワットまで下がると言われている。
つまりリーフの電池代は、2015年で120万円と言うことだ。

つまり、車の値段は殆ど電池代と言うことになるのか?

さて、3万円/キロワットに値段が下がると、
置いて使う用途に道がひらける。



☆何故掲載したか?
・車の必要とする電力が24キロワット、
 キロワット単価が2015年には5万円台。

 これは非常にわかりやすいリチウムイオン電池の将来だ。

・さて、そんなにリチウムは沢山低コストで調達できるんだっけ?


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・リチウムイオン電池
・電気自動車(EV)


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