スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

炭素繊維の重ね張り チャレンヂ

☆概要
炭素繊維を使った自動車や鉄道車両部品の量産技術に強い。
特にカーレース分野に強く、大手白動車メーカー向に
月1000個の特注部品を供給する。

炭素繊維部品のつくり方は独特だ。
普段は零下20度で保存している炭素繊維を倉庫から取り出すと、
職入が1枚1枚重ね張りして部品を作る。

白動車の車体部品の場合、
作りたい形状の型をあらかじめ用意しておき、
その型に合わせて重ね張りしていく。

・「炭素繊維の重ね方にノウハウがある」
灰素繊維にも木目のように「力に強い向きと弱い向きがある。
多いときには20枚以上重ねる炭素繊維の方向を1枚毎に考え、
全体として理想的な性能になるかが勝負の分かれ目となる。

・強度の種類にも対衝撃から対風圧まで様々
 過去のレース用実験積み重ねた強度データが競争力の源泉。


炭素繊維を零下20度保存するのは、
繊維表の樹脂が溶け出す劣化を防ぐため。

重ね張り工程を終えた炭素繊維部品は
熱処理装置に似た専用装置の中で加熱、冷却する。

加熱により樹脂が溶けて接着剤の役目を果たし、
冷却などで余分な樹脂を落として固める。

今後は白動車や鉄道だけでなく、航空機分野にも普及が期待される。
既に航空機の{「ファーストクラスの座席回りの素材も炭素繊維に切り替わり
始めている。

今後の課題は量産速度の効率化。
炭素繊維を加熱冷却する工程は1回につき4時間前後かかる。
このため熱冷却装置に頼らない量産技術の確立に着手。


☆何故掲載したか?
・炭素繊維に、こんなに職人芸が必要なことにびっくり!!



☆関連記事
 金属風樹脂フィルム(ピカサス)量産 東レ
 合繊メーカー 収益確保 リストラ急ぐ
 微小化学プラント 東レエンジ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 自生で砂漠を緑化 東レとミツカワ
 薬剤浸透技術 ナノモディ 東レ
 自動車の車台を炭素繊維で製造 東レ


☆キーワード
・炭素繊維
・チャレンヂ


20090909炭素繊維重ね張り チャレンヂ.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l
コメント 沢尻エリカ やはり「大麻」問題だった!?事務所と絶叫決裂!:沢尻エリカ やはり「大麻」問題だった!?事務所と絶叫決裂!
「重大な事実」により所属事務所から契約解除を通告された沢尻エリカ。
事務所からの契約解除には最後まで抵抗していたという。

大麻についての問答をしているなかで、沢尻は“それって何が悪いの?”と大声で怒鳴ったらしいが・・・

http://erktystim.blogspot.com/

コメント

●沢尻エリカ やはり「大麻」問題だった!?事務所と絶叫決裂!
「重大な事実」により所属事務所から契約解除を通告された沢尻エリカ。
事務所からの契約解除には最後まで抵抗していたという。

大麻についての問答をしているなかで、沢尻は“それって何が悪いの?”と大声で怒鳴ったらしいが・・・

http://erktystim.blogspot.com/

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。