

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

自生で砂漠を緑化 東レとミツカワ

☆概要
なんと生分解性のポリ乳酸樹脂を使う砂漠緑化技術を共同開発。

チューブ状に加工した樹脂を格子状に敷き詰め、砂の移動を押さえ
植物の種が根付きやすくした。

植林より安く、作業時間も少ない。


☆何故掲載したか?
・砂漠の緑化の技術は広大な土地を浮遊化する切り札だ。



☆関連記事
 砂漠緑化に役立つ「クラピア」 出光興産



☆キーワード
・ポリ乳酸樹脂
・緑化
・砂漠
・東レ ミツカワ

20090227自生で砂漠緑化 東レとミツカワ.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l
コメント 小だぬき:生態系破壊に気をつけて・・・
初めての投稿になります、小だぬきです。

素敵な研究ですね。地球の砂漠化を食い止められたら素晴らしいことですね。

人間の引き起こした「砂漠化」を「人間が止める」・・・。生態系などへの影響を考慮した上、
早く実用化して欲しいですね。
コメント 知識収集家:雑草?
初めまして、たびたびブログ拝見しております。

砂漠の緑化ですが、確か日本の大学のどこかで、生命力の強い雑草を品種改良(?)して、砂漠で繁殖させて緑化するという研究が行われているそうです。このような研究が早く進んで、砂漠が緑化しればいいですね。

コメント

●生態系破壊に気をつけて・・・
初めての投稿になります、小だぬきです。

素敵な研究ですね。地球の砂漠化を食い止められたら素晴らしいことですね。

人間の引き起こした「砂漠化」を「人間が止める」・・・。生態系などへの影響を考慮した上、
早く実用化して欲しいですね。
●雑草?
初めまして、たびたびブログ拝見しております。

砂漠の緑化ですが、確か日本の大学のどこかで、生命力の強い雑草を品種改良(?)して、砂漠で繁殖させて緑化するという研究が行われているそうです。このような研究が早く進んで、砂漠が緑化しればいいですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |


