アサヒビールのロシア戦略

☆概要
ロシアでビールやウィスキー、ワインなどの市場が拡大している。
アサヒビールは、ロシア最大バルチカに「スーパードライ」のライセンス生産をさせ、
ロシア西部で、前年比3倍と売り上げを伸ばしている。

ロシアではメーカーがスーパーに自社商品用の冷蔵ケースを設置して売るのが一般的で、
バルチカの商品と同じケースに陳列されるのが強み」

関税も無くなり価格が半分にも下がった事も貢献。

ロシア東部へは、日本や中国で生産したビールを輸出しているが、自前の冷蔵ケースを埋めるために
ビール以外の商品も扱う必要があるが、清涼飲料数も好調だ。」


☆何故掲載したか?
・販売方法が、スーパーに自前の冷蔵ケースを持ち込む売り方が面白い。

・所得水準は、確実に上がってきている事実。

・アサヒビールの海外戦略の一つがロシア。


☆キーワード
・アサヒビール
・ロシア

20081209アサヒビールのロシア戦略.jpg

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

| 面白スクラップブックブログ |