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EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ

☆概要
ナブテスコは電気白動車(EV)など向けに省スペースに設置できる、
小型システムながら、補助力を強めた普通乗用車クラスまで対応できるシステムを開発した。

2011年夏をメドに商品化する。

通常のガソリン車はエンジンの力を使うが、
EVでは電動ポンプで作り出した真空状態をタンクに蓄え、
その吸い込み力でブレーキペダルを踏み込む力を補助する。

電動ポンプの部材には炭素素材などを採用し、
摩耗を抑えた寿命はゴム部材を使った従来品の約10倍に延びる。

ポンプ内にある5枚の間仕切り板に炭素素材を採用したほか、
密閉部の材料にゴムから鉄や炭素素材に置き換えて、製品寿命も約10年に延ばした。

セ氏1120度の高温に耐え、EVのほかHVのエンジンルームに設置することも可能だ。
既存のブレーキシステムにそのまま取り付けられる。
2年後に月産1万台を目指す。量産化により価格を1万円以下に抑える方針だ。


☆何故掲載したか?
・EV(電気自動車)になると、いろいろな駆動部分にモーターが必要だ。
 その一つがパワーステアリングや、ブレーキの補助システムだ。

 寿命を10年に延ばす為には色々な工夫が必要なんだと改めて...


 さて、では今のEVやHVの本当の寿命は、電池も含め企業は公開していない。


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☆キーワード
・EVブレーキ補助システム
・EV 電気自動車
・ナブテスコ


20101015EVブレーキ補助システム炭素素材で寿命10倍.jpg 

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秀才の社員が多いと 凡才の社員が多いと これは必見!!

☆概要

・秀才の社員が多いと

 秀才が輝かない
 年棒制が形骸化
 多数のついていけない秀才発生
 不遇に弱い
 集団浅慮に陥る
 状況が変わると凡才に
 できる問題から始める

・凡才の社員が多いと

 秀才が輝く
 年棒制にメリハリ
 もし出世すれば皆が賞賛
 不遇に強い
 素直な疑問を抱く
 状況が変わると救世主に
 いきなり難問に挑む



☆何故掲載したか?
・いや 見ての通り 「うんうん」と思ってしまった。


☆関連記事
 ないない 


☆キーワード
・秀才 凡才


20101022採用は玉石混交で.jpg 


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生きたまま臓器保存 カイコのヤママリンを使って

☆概要
積水メディカルは、
カイコのペプチド(たんぱく質の断片)を使って動物の細胞や臓器を長期保存する技術を開発した。
再生医療における臓器の保存剤や新しい殺虫剤として実用化を進める。


ヤママユは9月中旬から翌年の5月中旬までの8カ月間、
卵の中で幼虫のまま休眠・越冬する。
その幼虫の体内には休眠維持物質である「ヤママリン」というペプチドがある。

ペプチドに細胞を浸すと呼吸量が低下し、通常の酸素摂取量の20%程度になり、
休眠状態になり、傷害やストレスを受けず長期間そのまま生き続ける。

ヤママリンを分析し人工合成に成功。
ヤママリンを加えた溶液にラットの肝がん細胞を培養したところ、
2日間、がん細胞は分裂しなかった。

ヤママリンを取り除くと、肝がん細胞は分裂・増殖を始めた。
呼吸にかかわる細胞内のミトコンドリア泥ヤママリンが作用し呼吸量が減り分裂が止まったみられる。

人の胃がんの細胞や神経芽細胞でも同様の結果が出た。
臓器移植や再生医療で臓器を保存する揚合、保存剤に加えて氷などで冷
やしているが、細胞に低温というストレスがかかり、最大48時間程度しかもたない。

新技術は細胞成長させずに、2日間以上長期間保存できる可能性がある。


☆何故掲載したか?
・生命の神秘そのものだ、細胞保存が可能であれば、
 移植の可能性が更に拡がる。画期的な技術だ。

 是非実用化をはかって欲しい。


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☆キーワード
・ヤママリン カイコ
・積水メディカル


20101019生きたまま臓器保存 カイコの休眠物質使用.jpg 


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軽作業ロボ自社開発 パナソニック

☆概要
パナソニックは、2010年11月から順次、世界の工揚に「パラレルリンクロボット」を導入している。
パナソニックが使うのは、この分野で実績のあるスイスABBや、
ファナックのロボットでなく自社開発だ。

何故か?

・設定が簡単
「人が手で動かしたとおりに動作を再現する」という"簡単さ"が重要なのだという。

とくに人手に頼っていた海外の組み立て工場では、
「ロポットの専門家がいる」という前提条件は望めない。
だから
「現揚の作業者でも手軽に設定できるようにしたかった」

・「安さ」「作業の柔軟性」
人の腕のような形をした従来の多関節(シリアルリンク)
ロボットと比べることができる。

パラレルリンクは固定した天井部分にすべてのモーターを搭載するため安定し、
理論上はシリアルリンクより速く正確に動く。

構造が単純なため、将来的に消費電力や部品コストの面で割
安になるとも見込まれている。


☆何故掲載したか?
・簡単・安い・柔軟性 どれをとっても、ユーザから見るとどれも非常に重要だ。

 ユーザ企業でないと作れないロボットなんだろう。

 ロボット企業も頑張って欲しい。


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☆キーワード
・ロボット 自社開発
・パナソニック


20101020軽作業ロボ パナ自社開発.jpg 


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ヘビから逃げるには左巻き カタツムリ

☆概要
一部の地域にすむカタツムリは、
左巻きの方が天敵のヘビから逃れやすいことを突き止めた。

通常の右巻きのカタツムリに突然変異で左巻きが産まれると、
繁殖が大変で子孫を残しにくい。

しかし、東南アジアなどにはカタツムリだけを食べるセダカヘビ類が、
右巻きを好んで食べるため左巻きのカタツムリが生き続けた。

ヘビのいる地域での左巻きの率が20%にもなる。


☆何故掲載したか?
・多様な進化と、種の生存が最終的に進化となる事が良く理解できた。



☆キーワード
・カタツムリ
・右巻き 左巻き



20101205ヘビから逃げるには左撒きのカタツムリが.jpg 


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多色LEDを1基板に作成 今回の試作では緑と青

☆概要
これまではLEDの色ごとに窒化ガリウムの結晶を成長させる必要があったが、
新技術は、一枚の基板で、場所によって青や緑に発光させる事ができる。

実際に窒化ガリウムの結晶を成長させて基板を試作し、
光の色や濃淡が場所によって違う事を確かめた。

赤色のLEDも作り込めることが可能で、
フルカラーの発色が可能と見ている。

将来色鮮やかなフルカラーのテレビを低消費電力・低価格で作る事が可能となる。


☆何故掲載したか?
・LEDは一つの色を一つのLEDで発色するため、フルカラーを作るためには、
 3色のLEDを敷き詰めないといけないが、一つの基板で3色のLEDを
 発光できればテレビの考え方が変わる。

 すごい技術だ。


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☆キーワード
・LED
・フルカラー
・3色LED



20101207多色LED1基板に.jpg 


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新しい羽田空港の滑走路のヒミツ

☆概要
2010年10月21日に供用開始された羽田空港の第4滑走路(D滑走路)は、
半分は埋め立て、半分は桟橋という特殊形状となっている。

その理由は、滑走路の北西側方面からは多摩川が流れ込んでおり、
淡水と海水が混ざり合う汽水域で、生物環境にも配慮が必要だった。

「流れをせき止めないようにするために、滑走路の南西側半分は、
桟橋形状にする必要があった」 (国土交通省東京空港整備事務所)

海底から約70メートルの杭を打ち込んでいる桟橋部は沈下しないが、
埋め立て部分は沈下が発生する為、
巨大複合構造のゆがを監視する事なった。


☆何故掲載したか?
・これは羽田空港の苦労話ですね。


☆キーワード
・羽田空港 D滑走路


20101210羽田第四滑走路沈下を監視.jpg


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高効率リチウムイオン電池をエリーパワーが2011年5月生産開始

☆概要
大和ハウス工業やシャープが出資する大型リチウムイオン電池の生産会社の
エリーパワーは住友大阪セメントと共同で、高効率のリチウムイオン電池を開発。
同容積での蓄電を10%増大した。新型電池の量産は2011年5月をめどに始める。

住友大阪セメントが開発したリン酸鉄リチウムを素材に使い、電池の正極を共同で開発した。

住友大阪セメが素材を焼き固める方法を従来から変更し、
より微細な構造を持った素材にすることで、電池の性能を引き上げた。

エリーパワーが製造する現在のリチウムイオン電池は、
セ氏0度以下では充電性能が半分程度になるため、
北日本などでは屋外での利用が限られていたが、
新しい電池はマイナス20度まで連続使用できる能力を持つ。

国内であればほとんどの地域で屋外利用が可能。


☆何故掲載したか?
・気温の低いところで使用できるリチウムイオン電池も非常に重要だ。
 容量が半分になる事は、この記事で初めて知った。


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・リン酸鉄リチウム
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・エリーパワー


20101237高効率リチウムイオン電池エリーパワー.jpg


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使用済み核燃料をトラックで保存 三菱重工

☆概要
三菱重工業は関西電力など加圧水型軽水炉(PWR)を運転する電力5社と、
原子力発電所の使用済み燃料を一時貯蔵する大型のラックを開発した。

床などに固定せず、地震などの影響を受けにくくした。
3月中旬までの実証試験で安全性を確認する。

使用済み燃料は冷却水に入れて一定期間冷やす必要がある。
これまでは冷却水内に固定するため、床や大型水槽の壁などにボルトで
留めておくなどの設備が必要だった。

今回開発した手法では、水槽内で使用済み燃料が倒れないように収納する大型ラックを使う。
棒状の使用済み燃料を差し込めるような形状にした。


☆何故掲載したか?
・東北太平洋沖地震で起きた津波にのみ込まれれば、
 これは、そのまま海の中に消えてしまうと言うことになる。

 想定次第なのだろうが、震災前の記事で、今考えると恐ろしいことだ。



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☆キーワード
・使用済み核燃料 トラック保存
・三菱重工


20110222使用済み核燃料を大型トラックに 三菱重工.jpg


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米WH 小型原子炉開発へ

☆概要
東芝傘下の米原子力発電大手、ウエスチングハウス(WH)は新型の加
圧水型軽水炉(PWR)「APl000」を基にした小型原子炉を
「スモール・モジュラー・リアクター(SMR)」を開発する。

出力は20万㌔㍗級で、現状のAP1000の約5分の1と小型の火力発電所並み。
中小の電力会社が導入しやすいように建設費の安い小型原子炉
の研究を奨励する米政府の政策に対応した。

米国では中小の電力会社が多い。1基50億㌦といわれる原発の建設コストの重い負担が、
原発普及に向けた課題の一つだ。


☆何故掲載したか?
・震災の後の原子力の惨状。
 中小の会社が事故に見舞われると、
 恐らく考えられないほどの惨劇が繰り広げられるのでしょう。

 やはり国有化され、国のコントロール下で事業を継続すべきなのでしょう。



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20110221小型原子炉開発へ米WH.jpg


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