

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

鳥インフルエンザH5N1型に効果があるT-705 富山化学


新年あけましておめでとうございます。
去年は政権交代とインフルエンザであけくれた一年だったように思います。
そこで今年最初の記事は、インフルエンザの記事で始めます。

今年もよろしくお願いします。


☆概要
富士フイルムホールディングス傘下の富山化学が治験を進めるT-705のインフルエンザ治療薬は、
病原性の強い「H5N1型」鳥インフルエンザウイルスに、「タミフル」よりも高い
効果が期待できることを東京大学医科学研究所などがマウス実験で解明した。
タミフル耐性のウイルスに効果があることも分かった。

・原理
既存の治療薬と異なり、ウイルスの遺伝子複製をつかさどる
RNA(リボ核酸)ポリメラーゼの働きを阻害、人の細胞内でのウイルス増殖
そのものを妨げる。

・実験内容
8日間経口投与して効果を比較した。
T-705を高用量で投与した10匹は、3週間たってもすべて生き残った。
タミフルを投与したグループは10匹のうち半分程度が死亡。
何も投与しなかったグループは観察期間中にすべて死亡。


☆何故掲載したか?
・増殖する仕組みに効果が出る薬はすごい。

・猛毒の鳥インフルエンザに効果がでるとはすごいことだ。



☆関連記事
 豚インフルエンザが潤した企業
 豚インフルエンザ ワクチンの効果は?
 豚インフルエンザ 発生からの動き
 豚インフルエンザ 遺伝子検査(PCR)とは?
 豚インフルエンザ 毒性は?
 豚インフルエンザ 新ウィルス出現の一因
 豚インフルエンザ 何故突然変異が起きやすいか?
 豚インフルエンザ まず簡易検査から入る その方法とは
 豚インフルエンザ 20世紀に入ってからのインフルエンザ
 豚インフルエンザの考察
 豚インフルエンザのH1N1の記号の意味


☆キーワード
・インフルエンザ 鳥インフルエンザ 豚インフルエンザ
・富山化学
・富士フイルムホールディングス


20091222H5N1に有効なインフル薬.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

2番手国家 ? 事業仕訳をしていた国会議員が「2位じゃだめなの」って 無責任やなぁ。

☆概要
日本はアメリカに次ぐ世界第二位の経済大国と言われてきた。

しかし、中国が既に日本を追い越しかけている。

今まで日本の屋台骨を支えてきた技術面で一位を維持してきた分野でも

中国が追い上げている。

ゆとり世代が今の日本を維持すること自体が難しい中、

事業仕訳を担当した国会議員が「2位じゃダメなのか」と問い返す、

この無責任な人間達に、

日本の政治を牛耳られてるのかと思うと情けない。


自ら一位を転落する国に未来など無い。


自分の権力のためだけに、日本を利用する民主党に、

参議院で絶対に過半数を取らせてはならない。



何故か事業仕訳したら、大量の国債を発行する事になった。


国益も大事だが、地球益も大事だ!!


おいおい、無責任な事を言うなよ。

国益一つも維持できないから、

誰にも責任を取らなくても良いような事で誤魔化すのは。

官僚は小悪だが、政治家は無責任だ。

官僚はその仕事を退官する日までやっている、

政治家は選挙で落ちればただの人。

官僚組織を壊す事で、日本は小沢一郎民主党幹事長の言いなりになる。



小沢「憲法との理念と考え方は、天皇陛下の行動は内閣の助言と承認によって、

行われなければならない」

小沢「天皇陛下にお伺いすれば、(特例会見を)喜んでやってくださるものと私は思っております」

どういう事だ?

小沢一郎民主党幹事長は、俺の言うことを聞けということか?

憲法は内閣が決めるのか?


権力のためだけに、国民も日本も利用する小沢一郎民主党幹事長など、

元自民党の癌本体だ。


これは、初夢ならぬ悪夢だ。



☆何故掲載したか?
・参議院選挙の為だけに利用される日本。

・参議院選挙で過半数を取れば、
 衆議院で過半数を握る民主党は、
 大量の法律を出すんだろう。

 小沢一郎民主党幹事長の為に。
 彼はヒトラーそのものだ。


☆キーワード
・民主党
・小沢一郎民主党幹事長


20091222二番手国家?.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

ようやく低燃費タイヤの表示基準が統一される。

☆概要
2010年1月からガイドラインに基づいて、性能を表示したタイヤが
順次発売される。

転がり抵抗  AAA~Cまでの5等級
グリップ性能 4等級(表示方法は不明)

一定以上の性能を持つ製品には、「低燃費タイヤ」のロゴマーク。



☆何故掲載したか?
・世界で統一化が何れされる。
 それまでは、日本独自で日本国内で統一されて表示される。

・いや、言葉だけでなく、ちゃんと規格を作らないと、
 また、適当な製品になるじゃないですか...適当な



☆キーワード
・低燃費タイヤ

20091218低燃費タイヤ表示基準.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

新ルールに適用した水着 アクアフォース・ワンを発表 デサント

☆概要
国際大会で着用できる新型競泳水着「アクアフォース・ワン」を発表した。
強力な接着樹脂で張り合わせた生地で尻を締め付けて凹凸を減らすと同時に、
骨盤と姿勢を安定させて強い推進力を生み出す。


・国際水泳連盟(FINA)の新ルール概要
 ラバ-素材の禁止。
 男性用は腰から膝まで。


☆何故掲載したか?
・勝負の世界だ、同じルールの中でできる事は全てやる。早くやる。これが基本だ。



☆キーワード
・競泳用水着
・国際水泳連盟 FINA


20091218競泳水着.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

「クライメート(気候)ゲート」 と 呼ばれる環境スキャンダルが世界で...

☆概要
「気温の低下を隠すトリック(データ操作)を終えた」。

著名科学者のこんな電子メール上のやり取りがネット上に流出し世界に衝撃を与えた。

ウォーターゲートならぬ「クライメート(気候)ゲート」と呼ばれる環境スキャンダルである。

地球温暖化が国際マネーの動きに大きく影響し、利益を受ける国、受けない国
に二極化させる可能性を浮き彫りにした。



☆何故掲載したか?
・お金を払う国は、日本か?

・地球益も大事にする日本だ。はははは

・日本のマスコミでは大きく取り上げられなかった。



☆キーワード
・クライムメートゲート
・地球温暖化


20091218クライメートゲート.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

クラウドがもたらす世界 ソフトウェア業界を直撃か?

☆概要
インターネットイニシアティブ(IIJ)の鈴木幸一社長へのインタビュー。

☆クラウドの特徴
・1つのサーバーなどを仮想的に分割して使う『仮想化』
・ソフト導入の基盤を共通化する『標準化』、
・サービス提供までの手順を簡素にした『自動化』

IT(情報技術)サービスは安価になる。
世界的な競争が激化し、IT産業は5年で大きく変わるだろう」

「規模が大きいほど有利なので、クラウドサービスで生き残る大手企業
は1社になるかもしれない。」

米グーグルがその1社かどうかはまだ分からないが、先行したのは事実だ。

「グーグルは蛇口をひねれば水が出るように情報を提供しようとしている。
これまでは通信網が『土管』と呼ばれ、付加価値のないまま情報を流
すだけといわれてきたが、グーグルはパソコンなどのハードも含めて土
管にしようとしている」


☆何故掲載したか?
・WEB2.0と同じで流行言葉かな?

・ハードウェア業界も淘汰されて、
 超巨大なデータセンターが世界各所にできて、
 世界で一社だけが生き残ると言うことだろうか?

・相応の信頼性が必要な世界では、クラウドは何の保証もない。

・システムの停止が、企業活動の停止に直結することに対しては、
 利用はできない。

・掲載されている3つの技術要素の内、下の2つはこれまでも
 企業努力されてきた内容だ。

・仮想化すればクラウドなのか? 解らない。


☆関連記事
 ソフトウェアの欠陥(バグ)を発見するサービスを月内に始める ループス


☆キーワード
・クラウド
・グーグル


20091217クラウドがもたらす世界.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

太陽電池で、全ての可視光を電気に!!

☆概要
東京大学の大津元一教授らは、
太陽電池のエネルギー変換効率を大幅に向上する技術を開発した。

太陽電池は、可視光の内黄色を超える赤色までの波長が電気に変換できない。

そこで、太陽光などが当たると特殊な光である「近接場光」を発生する材料を活用し、
すべての可視光を電気に変換できるようにして効率を高めた。

有機薄膜型太陽電池を試作したところ、効率が5%から7%にアップした。

・原理
数十ナノメートルレベルの微細な凹凸がある銀の電極を表面に塗った太陽電池は、
銀の電極に太陽光などがあたると、受けた光より波長の短い近接場光を出す。

この光も電気に変換することで、発電効率がアップする。



☆何故掲載したか?
・シリコン太陽電池でも応用が可能だ。
 ただ受光面積を拡げるため、できるだけ電極を表面から小さくしてきた歴史とは、
 少し逆行するので、応用・検証結果を知りたい。


☆関連記事
 太陽電池セルの厚さ1/2 三洋電機
 化合物型太陽電池(CIS)で30%の発電効率
 実用サイズのHIT太陽電池で23%の変換効率を達成 三洋電機
 球状シリコン太陽電池 京セミ
 家で発電した電気のお値段
 炭素を触媒にした燃料電池が世界最高の発電性能を示した。日清紡ホールディングス
 サンドブラストで太陽光発電パネルの加工 不二製作所
 超伝導素子で事故電流を抑制 産業技術総合研究所
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 HIT太陽電池で変換効率23%達成 三洋電機
 太陽電池の発電効率が2倍の50%に!!
 家用の太陽電池の性能・価格比較 これは意外と知らない。
 ベンチャー企業が太陽電池市場に風穴を開ける
 太陽光発電そのものが 既にバブルに向かっている
 調整を迎える太陽電池
 ナトリウム硫黄蓄電池増産 日本ガイシ
 調整を迎える太陽電池
 太陽電池の種類
 太陽電池 日本が世界から取り残される
 炭素を触媒にした燃料電池が世界最高の発電性能を示した。日清紡ホールディングス


☆キーワード
・太陽電池


20091210太陽電池の効率アップ.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

次世代型 白色LEDの開発へ

☆概要
丸紅は、名城大学発ベンチャーのエルシーと組んで、
次世代型白色LEDを2011年1月販売を開始予定。

1)次世代型
・構造がシンプル。
・従来型の半分の電力。
・寿命が従来型より5倍程度長い。


2)現在の白色LED
・青色LEDに黄色蛍光体を組み合わせる事で白色を実現。

3)次世代型白色LED
・炭化ケイ素+窒化ホウ素+窒素アルミの素材に、
 紫がかった近紫外LEDを乗せて白色を出す。


☆何故掲載したか?
・白色LEDが青く見えるのは、
 元が青色LEDだからか?


☆関連記事
 ハロゲン灯代替LED電球
 LED電球 実売4000円の時代 東芝、シャープ
 LEDのヘッドランプを汎用化 小糸製作所
 工場野菜 フェアリーエンジェル



☆キーワード
・白色LED


20091212白色LED.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

鳥インフルエンザH5N1型の効くインフル薬

☆概要
富士フイルムホールディングス傘下の富山化学が治験を進めるT-705のインフルエンザ治療薬は、
病原性の強い「H5N1型」鳥インフルエンザウイルスに、「タミフル」よりも高い
効果が期待できることを東京大学医科学研究所などがマウス実験で解明した。
タミフル耐性のウイルスに効果があることも分かった。

・原理
既存の治療薬と異なり、ウイルスの遺伝子複製をつかさどる
RNA(リボ核酸)ポリメラーゼの働きを阻害、人の細胞内でのウイルス増殖
そのものを妨げる。

・実験内容
8日間経口投与して効果を比較した。
T-705を高用量で投与した10匹は、3週間たってもすべて生き残った。
タミフルを投与したグループは10匹のうち半分程度が死亡。
何も投与しなかったグループは観察期間中にすべて死亡。


☆何故掲載したか?
・増殖する仕組みに効果が出る薬はすごい。

・猛毒の鳥インフルエンザに効果がでるとはすごいことだ。



☆関連記事
 豚インフルエンザが潤した企業
 豚インフルエンザ ワクチンの効果は?
 豚インフルエンザ 発生からの動き
 豚インフルエンザ 遺伝子検査(PCR)とは?
 豚インフルエンザ 毒性は?
 豚インフルエンザ 新ウィルス出現の一因
 豚インフルエンザ 何故突然変異が起きやすいか?
 豚インフルエンザ まず簡易検査から入る その方法とは
 豚インフルエンザ 20世紀に入ってからのインフルエンザ
 豚インフルエンザの考察
 豚インフルエンザのH1N1の記号の意味


☆キーワード
・インフルエンザ 鳥インフルエンザ 豚インフルエンザ
・富山化学
・富士フイルムホールディングス


20091222H5N1に有効なインフル薬.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

ガゴメ昆布のフコイダンに、インフルエンザの増殖を抑える作用が!!タカラバイオ

☆概要
北海道の函館近海に生息するガゴメ昆布から精製される
ぬめり成分「フコイダン」に、インフルエンザの増殖を
抑える強い作用が有ることが確認された。

他の海藻由来のフコイダンと比べて、
10倍以上の強力な効果があるという。

今回の実験で抑制作用を確認したのは、
ヒト型インフルエンザウイルスの「HlN1亜型」
弱毒性鳥インフルエンザウイルスの「H5N3亜型」の21種類。


☆何故掲載したか?
・いろいろな物がインフルエンザに効くんだ。

・同じフコイダンでも効き目が違うと言うか、
 種類があるんだ。


☆関連記事
 フコイダン 抗がん剤の副作用を抑制!!
 鳥インフルエンザH5N1型に効果があるT-705 富山化学
 豚インフルエンザが潤した企業
 豚インフルエンザ ワクチンの効果は?
 豚インフルエンザ 発生からの動き
 豚インフルエンザ 遺伝子検査(PCR)とは?
 豚インフルエンザ 毒性は?
 豚インフルエンザ 新ウィルス出現の一因
 豚インフルエンザ 何故突然変異が起きやすいか?
 豚インフルエンザ まず簡易検査から入る その方法とは
 豚インフルエンザ 20世紀に入ってからのインフルエンザ
 豚インフルエンザの考察
 豚インフルエンザのH1N1の記号の意味



☆キーワード
・インフルエンザ 鳥インフルエンザ
・フコイダン


  20091224インフル抑制フコイダン.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

| 面白スクラップブックブログ | >>次頁へ>>


