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トヨタ車徹底分析 自動車部品3万点!

  20090304トヨタ.jpg

・ステアリング・ホイール
 アイシン軽金属/オートリブ/タカタ/東海理化/農田合成

・ステアリング内部・『、
 アイシン軽金属/アイシン精機/旭鉄工/アスモ/KYB
 /ケーブル工業/共和産業/三五/ジェイテクト/白井国際産業
 /ソミック石川/TRWオートモーティブジャパン/日本精工
 /日立製作所/富士通テン/フタバ産業

・冷暖房装置
 アイシン軽金/共和産業/住友電気工業/ティラド/デンソー
 /トヨタ自動織機/パナソニック/ボッシュ

・カーナビゲーション
 アイシン・エィ・ダブリュ/アイシン精機/パイオニア
 /富士通テン/三菱電機
 
・エアバッグ装置
 アイシン精機/タカタ/津田工業/デュポン/デンソー/
 東海理化/豊田合成/トヨタ紡織/富士通テン/ボッシュ

・シート
 セーレン/トヨタ紡織

・メータ・一パネル・ダッシュボード
 三五/豊田合成/双葉産業

・走行・変速関係電子装置
 アイシン精機/京三電機/デンソー/富士通テン/三菱電機

・ミラー
 市光工業/東海理化/村上開明堂

・シャシー、フレーム、パネル
 三五/津田工業/デンソー

・ワイパーユニット
 市光工業/デンソー/パナソニック/ボッシュ

・ペダル類
 愛三工業/アイシン軽金属/大橋鉄工/三五/津田工業/豊田鉄工

・スターター
 津田工業/デンソー/日立製作所/三菱電機

・ヘッドライト
 市光工業/小糸製作所/スタンレー電気

・バンパ
 アイシン軽金属、トヨタ紡織

・シフトレバー
 三五/中央発/津田工業/東海理化

・ペダル類
 愛三工業/アイシン軽金属/大橋鉄工/三五/津田工業/豊田鉄工

・自動トランスミッション
 アイシン・エィ・ダブリュ/アイシン軽金属/アイシン精機
 /アイシン高丘/旭鉄工/大橋鉄工/オティックス

・電線・ハーネス類
 住友電気工業/住友電装/タイコエレクトロニクスアンプ
 東海理化/日立電線/古河電気工業/矢崎総業

・ドアハンドル・蓼驂鶴およびロック
 アイシン化工/アイシン精機/三五/シロキ工業/デンソー
 /東海理化/三菱製鋼

・ショックアブソーバー
 KYB/三五/太平洋工業/TRW、オートモーティブジャパン
 /日立製作所/三菱製鋼

・ブレーキ装置
 アイシン精機/アイシン高丘/曙ブレーキ工業/住友電機工業
 /デンソー/日信工業/日清紡績/日立製作所/豊生ブレーキ工業
 /ボッシュ/マルヤス

・タイヤ
 住友ゴム工業/東洋ゴム工業/ブリヂストン/横浜ゴム

・ホイール
 中央精機/トピー工業


・エンジン ハイブリッド用システム
エンジンに加えてモーターとバッテリーを搭載。
2代目プリウスの燃費は1?当たり35.5??


 ハイブリッド用バッテリー
  パナソニックEVエナジー

 ハイブリツド用ECU
  デンソー

・エンジン レシプロエンジン

・ピストン
  アート金属工業/アイシン精機/日立製作所

・ラジエーター
  三五/ティラド/デンソー/日本特殊陶業

・ガソリン燃料噴射ノズル(インジェクター)
  愛三工業/アイシン軽金属/デンソー/日立製作所/ボッシュ
  /三菱製鋼/三菱電機

・燃料ポンプ
  愛三工業/京三電機/津田工業/デンソー/日立製作所/三菱電機

・オイルフィルター及び燃料フィルター
  愛三工業/アイシン軽金属/デンソー/日立製作所/ボッシュ
  /三菱製鋼/三菱電機

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ROAとROEで収益性分析

☆概要
収益性とは、 調達した資本に対してどれくらい利益が出たかを示す
「資本利益率」を計算するのが出発点です。
「投下資本利益率(ROI)」とも言います。

・ROA 総資本利益率=事業利益/総資本
本業で稼いだ利益である営業利益に受取利息や配当金など
金融収益を加えた「事業利益」を使用する。


・ROE 自己資本利益=純利益/自己資本
株主が投資先企業の収益性をみるのにわれます。
総資本のうち、株主に帰属する部分(自己資本)に対してどの程度
リターン(利益)があっのかがROEの意味するころです。

株主にとっての利益と言う視点から配当可能利益として
純利益(税引き利益)を使用する。


・実務におけるROA/ROEの計算
資本と自己資本は、期首期末の平均値を使用する。
一般的には、ROA/ROEとも純利益を分子に計算するのが一般的だ。


☆何故掲載したか?
・言葉はよく聞くが、式で書けと言われると辛い。


☆キーワード
・ROA 総資本利益率=事業利益/総資本
・ROE 自己資本利益=純利益/自己資本


20090206ROAとROEで収益性分析.jpg


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リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法

☆概要
首都大学東京の金村聖志教授らの研究チームは
リチウムイオン電池の正極向けのマンガンリン酸塩リチウ厶を
「水熱合成」と呼ぶ製造法で、結晶構造のそろったを作製した。

新材料を使つてコイン型電池を試作して性能を確かめたところ、現在の
リチウムイオン電池と同等の電流が流れることを確認した。

マンガンリン酸塩リチウムは酸素とリンの結合が強く、酸素を出さない。
電池が発火する危険はほとんどない。
また、コバルト酸リチウ厶と比ぺて材料コストは一割程度で済む。

電池の使用時に酸素を放出するため発火事故の危険があったコパル
ト酸リチウ厶に代わる正極材料として研究開発が進んでいるが、
結晶構造をそろえるのが難しく実用化の壁になっていた。


☆何故掲載したか?
・爆発しないリチウムイオン電池が今後の爆発的な普及のキーワードなる。


☆関連記事
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー


☆キーワード
・リチウムイオン電池
・爆発しない 正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶


20090206リチウムイオン電池の安価で発火原因の酸素出ず.jpg


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2009年4月よりシステム開発の売上げは「工事進行基準」に変わる。(基本)

☆概要
会計における国際基準と日本基準との差異を埋めべく、
工事完成基準が工事進行基準に変更になった。

契約のガイドラインなどが、経済産業省から出ているので、今後の受託契約(請負契約)の参考にしてほしい。
 
(1)工事進行基準
・工事の進捗状況(つまりシステム導入プロジェクトの進捗)にあわせて売り上げを計上することを指す。

・企業の実態を表しやすいというメリットがあるが、売り上げに恣意性が入りやすいというデメリットがある。
 
(2)工事完成基準
・情報システムが完成し、引き渡しが完了した(つまり検収が終わった)時点で売り上げに計上する事を指す。

・客観的・確実な売上計上方法というメリットはあるが、企業の実態と乖離するというデメリットがある。
 
(3)工事進行基準における必要項目及び実務
・「工事収益総額」「工事原価総額」「工事進捗度」の3つがあって初めて適用可能。
 (この3つがない状況では工事完成基準が適用される)

・工事収益総額とは、工事契約の対価であり、金額が決定していることと工事を完成させる能力があるということが必要になる。

・工事原価総額とは、工事に必要な原価の見積総額を指す。
 実際の原価と対比することができ、適時適切に見直しが行われている必要がある。

・工事進捗度とは、工事の進捗度合いを示すものだ。
 原価に比例して工事が進捗していると考える方法である「原価比例法」を採用することが多い。
 
(4)進行基準における売上げ計上方法は下記の原価比例法で売上げ計上の計算が可能。
・原価比例法による工事売り上げ=契約金額×実勢発生原価÷原価総額-前期までに計上した売り上げ

(5)開発会社で解決すべき課題
・ソフトウェア開発の「見える」化の課題。
 要件定義の段階で成果物を“見える”ようにする必要がある。
 加えて、要件定義契約と開発契約を分離することが重要。
 
・プロジェクト管理における品質管理という課題。
 計画時に、プロジェクトのすべての構成要素を階層化・詳細化した作業表
 「WBS」(Work Breakdown Structure)を作成するという対応をすべきである。
 
 又は、予算や予定という観点からプロジェクトがどのように実行されつつあるかを
 定量的に評価する「EVM」(Earned Value Management)などを利用することで
 プロジェクト管理を徹底させるという対応が求められることになる。
 
・費用範囲が不明確であるという課題。
 契約に含まれる費用範囲を明示させるという対応が必要になる。
 
・赤字プロジェクトのに対する課題。
 原価見積もり・利益率の承認体制の厳格化、
 あるいは赤字が想定される場合の対応方法の確立。
 
・金額や納期が事後に確定されるという課題。
 「自社での契約書のひな形を作成、締結に必要な条件を明確化」。
 
・契約形態についての課題。
 ハードやソフト、保守はそれぞれ売上計上の時期が異なるために問題となる。
 この問題については、制作活動とそれ以外を区分することが重要だ。
 また、値引き時の割り振り方法を統一させることが求められる。
 
・正式な契約前にプロジェクトを開始せざるを得ないという課題。
 契約締結前のプロジェクトスタートを厳格化させるとともに、
 社内でのプロジェクト開始の承認体制を確保することが必要となってくる。
 
(6)工事進行基準が、発注側のユーザー企業に与える影響。
メリット
・プロジェクトの進捗が明らかになる。
・完成成果物の食い違いがなくなる。
・納期が順守されやすい。
・外注の進捗管理・品質管理が適切に行われる。
・不測の事態が発生した場合に、組織的に取り組む体制が築かれる。
・適正な原価に基づいて契約金額が決まる。
 
デメリット
・進捗度合いにあわせて支払いを要求される可能性がある。
・「とりあえずスタートする」ということができなくなる。
・金額をプロジェクトスタート前に決める必要がある。


☆何故掲載したか?
・情報システムは、受託(請負)=工事として捉えて、国際会計に沿うべく、
 工事進行基準を採用しようと変わってきた。

 ユーザの悪しき慣行として、ユーザの発注責任回避や予算の調整で
 振り回される事も少しましになるかとちょっと期待。



☆キーワード
・工事完成基準 工事進捗基準
・2009年4月の年度より適用


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プラスチック製品の押・し出し成型大手 カツロン

☆概要
プラスチック製品の押・し出し成型大手。
小口案件から大口案件までをこなす。

今車が駄目になっていて、ラインが一部止まっているが、
小口案件も下地があり、極端な業績不振とはなっていない。


☆何故掲載したか?
・私はカツロンがある東大阪の住民だ。応援したい。

・大手の企業名は憶えておこう。



☆キーワード
・カツロン
・プラスチック製品の押・し出し成型大手



20090206押し出し成型 多品種を追及 カツロン.jpg 


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皮膚から無痛投薬探求 メドレックス

☆概要
メドレックスの主力は、薬の形状や投与法を変えることで薬効を高めるDDS
(薬物送達システ厶)技術の開発に特化した会社である。

微細な針を剣山状に並べた張り薬も、メドレックスの主力技術のひとつ。
針の直径は約百マイクロメール(百万分の一)と極小のため無痛で投薬できる。


☆何故掲載したか?
・無痛の威力はすごい。
 


☆キーワード
・無痛投薬
・メドレックス 香川


  20090206皮膚から無痛投薬探求 メドレックス.jpg


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最薄コンドーム 相模ゴム

☆概要
 相模ゴム工業は、これまで世界最薄だった同社の製品よりさらに薄くしたコンドームを
発売した。

マレーシア工場の空調設備などを二億五千万円で入れ替え、医
薬品の工場と同レベルまで粉じんを減らすことで量産を可能にした。

従来の約三倍の価格で販売する方針で、頭打ちの国内市場で利益率を高める。


商品名 サガミオリジナル0.02 プレミアム
  価格 4個 2,100円(3/10現在)

premium_top.jpg



☆何故掲載したか?
・何故って? 0.02ミリがどの程度なのか興味津々じゃないですか?

・一個500円強のこの値段。この価値は人によりけりか?



☆キーワード
・最薄コンドーム
・相模ゴム



  20090212最薄コンドーム 相模ゴム.jpg


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東芝 FeRAM世界最高の速度・容量

☆概要
東芝が、電源を切ってもデータが消えない半導体メモリーの
FeRAM(強誘電体メモリー)で、記録容量と読み書きの速度が最高速の
チップを開発した。

消費電力も少なく、携帯電話やノートパソコンのDRAMの代替えとして
実用化に向けた開発が進む。


☆何故掲載したか?
・相当昔から不揮発性のFeRAMの話を知っていたが、
 実用化が難しいと記憶していたが、ついに東芝が実現。



☆キーワード
・FeRAM 強誘電体メモリー
・東芝


20090210FeRAM世界最高の速度・容量 東芝.jpg 


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インクジェットプリンタで建材に印刷 トライテック

☆概要
建材にれんが調模様などを直接印刷できる産業用
インクジェットプリンターを開発、受注を始めた。

商品名 「Kenzai JET」
価格  二干四百万円程度

サイディング材と呼ばれる外壁材などに、れんが調や木目調
などの模様を直接印刷できる。

重い建材に安定して印刷するため、機械の設計や固定する金具を工夫した。
インクの種類は紫外線を照射すると固まるインクと水系のインクを用意、
顧客が選べるようにした。

 印刷時に表面に特殊なコーティングをすることで、 建材の耐久性も高まる。



☆何故掲載したか?
・もう、なんでもかんでもインクジェットの時代。
 最近は半導体の印刷でも使用。



☆キーワード
・ライテック
・インクジェットプリンタ

20090216インクジェットプリンタで建材に印刷 トライテック.jpg


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車はガソリンよりエタノールの消費量が多い エタノール先進国ブラジル 

☆概要
サトウキビを原料とするバイオエタノールを自動車用燃料として利用するブラジルで
エタノール消費量が、通年で初めてガソリンを上回った。

ブラジルでは通常のガソリンにも25%のエタノールが含まれている。
給油所でのエタノールの小売価格は多くの地域でガソリンと比べ4割程度安く、
燃費を考慮しても割安。
エタノールとガソリンの両方を使える「フレックス車」の場合、燃料
を選択することができるため、エタノールに需要がシフトした。


☆何故掲載したか?
・本気でやればこんな事が可能である見本だ。
 日本では無理かな?

 なんといっても、石油元売りが混ぜる事を前提の業者に売らない。

 政治家は大事なぶんどり税金だらけの石油の権益を手放さない。

 何台売れるか解らないフレックス車をメーカーは開発しない。



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☆キーワード
・バイオエタノール
・ブラジル
・サトウキビ
・フレックス車



20090216バイオエタノールがガソリンを抜く ブラジル.jpg 


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