スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

MEMS方式ディスプレー

☆概要
中小型液晶パネル大手の日立ディスプレイズ(DP)が、MEMS(微小電子機械システム)を使った、
新型ディスプレーモジュールを開発した。

MEMSディスプレーとは、それぞれの画素毎に電圧を加えると高速で開閉する
微小なシャッターを配置し、シャッターの開き具合を変えることで光の量を調整する。

微小なシャッターの形成にMEMS技術を使うためMEMSシャッター方式と呼ばれる。
米国のベンチャー企業、ピクストロニクスが開発していた技術を導入した。

バックライトには赤、青、緑の3色の発光ダイオード(LED)を用意。
これらを素早く切り替えて点灯させ、タイミングに合わせてシャッターの開閉を制御することで、
カラーの映像を表示する仕組みだ。

特徴
・LEDパックライト方式の液晶ディスプレーと比べ消費電力を半分以ドに。
 液晶パネルで必要だったカラーフィルターや偏光板が不要で、
 バックライトの出力を抑えて消費電力を削減できる。

・色の再現性が高い。

・激しい動きの動画が表示可能。
 シャッターの開閉は100マイクロ秒と液晶比べ桁違いに速い。

・液晶の生産


2011年後期に量産開始予定だ!!!!


☆何故掲載したか?
・色の再現性と激しい動画の表示が可能であれば、
 世界で戦える。コストの壁を早くクリアして量産効果で実用化して欲しい。

 素晴らしい!

・関連記事の一番目の記事を見て解るとおり、シャッターの開閉速度は、
 1000/秒と比べて数桁速く、性能的には別格だ。


☆関連記事
 テレビ向け液晶明滅間隔10倍速く
 なんと有機ELをグラビア印刷 大日本印刷
 壁掛けが可能な超薄型テレビの状況


☆キーワード
・MEMSディスプレー
・MEMS 微小電子機械システム
・日立ディスプレイズ

20101028MEMS方式ディスプレイ日立.jpg 

スポンサーサイト

へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

酸化亜鉛使い、計算速度を最大10倍の電子素子を開発

☆概要
安価な汎用素材である酸化亜鉛を使い、
透明で高性能な電子素子を開発した。

計算速度をシリコンの最大約10倍に高められる可能性がある。

液晶や有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレー用の
画像制御素子などに適している。

絶対零度(セ氏零下273度)に近い極低温で電圧と磁力を与える試験
をすると、電子の移動の障害物が極めて少ない物質でしか起こらない物理
現象「分数量子ホール効果」が現れた。

同効果によって、電子の速さを示す電子移動度がシリコンの約10倍にな
ったと考えられる。電子移動度が大きいほど計算速度も速まる。

同効果はシリコンでは起こらず、高価なガリウムヒ素半導体や新炭素素材
グラフェンでしか確認されていない。


☆何故掲載したか?
・価格が安く、計算速度が10倍となるような夢の素材がまだまだ存在する事に、
 可能性を感じる記事だ。

 残念なことに、絶対零度近くまで冷やさないと出現しないのが残念だ。

 この絶対零度近くまで冷やす事自体は実用的な話しなのかよくわからない。


☆関連記事
 超伝導の条件解明フラーレン
 炭素繊維の特徴 PAN系、ピッチ系
 より低コストのカーボンナノチューブ(CNT) 分離コスト
 グラフェンを使い、トランジスタ数千個を試作 富士通研究所
 ナノダイヤで純粋なカーボンナノチューブを製造
 触媒を使わず低コストでディーゼルの排ガスを浄化
 グラフェン表面に金の結晶 すっごーーーい
 カーボンナノチューブ製トランジスタ
 カーボンナノチューブの特殊紙 特種製紙
 カーボンナノチューブで基板の配線を行う。 大阪大学と産総研
 カーポンナノチューブ製トランジスタを印刷で作成する事に成功 NEC
 炭素だけからなる新物質K4の合成をトライ!!
 炭素繊維の重ね張り チャレンヂ
 金属風樹脂フィルム(ピカサス)量産 東レ
 合繊メーカー 収益確保 リストラ急ぐ
 微小化学プラント 東レエンジ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 自生で砂漠を緑化 東レとミツカワ
 薬剤浸透技術 ナノモディ 東レ
 自動車の車台を炭素繊維で製造 東レ
 ピッチ系炭素繊維を使った複合素材の提案 三菱樹脂


 化合物太陽電池(CIS) シャープ
 パワー半導体が省電力に!!


☆キーワード
・酸化亜鉛
・電子素子 TFT
・絶対零度


20101029酸化亜鉛使い電子素子.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

近赤外光も電気変換 新有機太陽電池

☆概要
[つくば]産業技術総合研究所は、近赤外光で使える有機太陽電池の基本技術を開発した。
近赤外光は太揚光エネルギーの約4割を占めるが利用が困難だった。

2種類の有機分子の間で起きる現象を、光電変換に利用する新しい原理を応用した。
電子を放出しやすいタイブと受け取りやすいタイプが、分子レベルで交互に積み重な
った構造をしている有機分子化台物半導体で素子を試作。


☆何故掲載したか?
・色々なアプローチで太陽電池の発電効率が上がっている。
 本当に太陽電池で家庭の電気がまかなえる時代がくるのだろうか?

 発電効率が良いと言うことは、反射しないと言うことだから、
 パネルは真っ黒になるんだろうなぁ...


☆関連記事
 


☆キーワード
・有機太陽電池
・産業総合研究所


  20101129新有機太陽電池近赤外光も電気変換.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ

☆概要
ナブテスコは電気白動車(EV)など向けに省スペースに設置できる、
小型システムながら、補助力を強めた普通乗用車クラスまで対応できるシステムを開発した。

2011年夏をメドに商品化する。

通常のガソリン車はエンジンの力を使うが、
EVでは電動ポンプで作り出した真空状態をタンクに蓄え、
その吸い込み力でブレーキペダルを踏み込む力を補助する。

電動ポンプの部材には炭素素材などを採用し、
摩耗を抑えた寿命はゴム部材を使った従来品の約10倍に延びる。

ポンプ内にある5枚の間仕切り板に炭素素材を採用したほか、
密閉部の材料にゴムから鉄や炭素素材に置き換えて、製品寿命も約10年に延ばした。

セ氏1120度の高温に耐え、EVのほかHVのエンジンルームに設置することも可能だ。
既存のブレーキシステムにそのまま取り付けられる。
2年後に月産1万台を目指す。量産化により価格を1万円以下に抑える方針だ。


☆何故掲載したか?
・EV(電気自動車)になると、いろいろな駆動部分にモーターが必要だ。
 その一つがパワーステアリングや、ブレーキの補助システムだ。

 寿命を10年に延ばす為には色々な工夫が必要なんだと改めて...


 さて、では今のEVやHVの本当の寿命は、電池も含め企業は公開していない。


☆関連記事
 リチウムイオン電池 SCiB 東芝
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・EVブレーキ補助システム
・EV 電気自動車
・ナブテスコ


20101015EVブレーキ補助システム炭素素材で寿命10倍.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

高効率リチウムイオン電池をエリーパワーが2011年5月生産開始

☆概要
大和ハウス工業やシャープが出資する大型リチウムイオン電池の生産会社の
エリーパワーは住友大阪セメントと共同で、高効率のリチウムイオン電池を開発。
同容積での蓄電を10%増大した。新型電池の量産は2011年5月をめどに始める。

住友大阪セメントが開発したリン酸鉄リチウムを素材に使い、電池の正極を共同で開発した。

住友大阪セメが素材を焼き固める方法を従来から変更し、
より微細な構造を持った素材にすることで、電池の性能を引き上げた。

エリーパワーが製造する現在のリチウムイオン電池は、
セ氏0度以下では充電性能が半分程度になるため、
北日本などでは屋外での利用が限られていたが、
新しい電池はマイナス20度まで連続使用できる能力を持つ。

国内であればほとんどの地域で屋外利用が可能。


☆何故掲載したか?
・気温の低いところで使用できるリチウムイオン電池も非常に重要だ。
 容量が半分になる事は、この記事で初めて知った。


☆関連記事
 EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ
 リチウムイオン電池 SCiB 東芝
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・リチウムイオン電池
・リン酸鉄リチウム
・住友大阪セメント
・エリーパワー


20101237高効率リチウムイオン電池エリーパワー.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

車載向けリチウムイオン電池のセパレータを開発 三菱製紙

☆概要
三菱製紙は車載用のリチウムイオン電池向けに、熱に強い不織布を使った
セパレーター(絶縁材)を開発、2012年に量産開始予定。

「低価格と耐熱性」を訴求すれば一定の顧客獲得が見込めると判断。

セ氏180度の高温でも劣化せず、生産コストを大幅に低減できる。

セパレーターは電池の正極と負極を隔離しつつ
両極間でイオンが行き来できるようにするシート状部材。
イオンを通す微細な穴の成形に高い技術を要する。

充放電性能は現在普及しているポリオレフィン系フィルム製の
セパレーターに劣るが、耐熱性は高く、量産時の生産コストも半分以下。

フィルム製は何らかの理由で電池温度がセ氏120度まで上昇すると
ショートの可能性があるほか、150度を超えると縮んで形状を維持できない恐れがある。

車載用電池は携帯電話やパソコン用より高い耐熱性が求められ、
旭化成が世界シェアの5割近くを押さえる。


☆何故掲載したか?
・リチウムイオン電池のどの部材にも、耐熱性が重要なことがよくわかる。


☆関連記事
 リチウムイオン電池の電極材料となる新アルミ素材「SDX」 昭和電工
 車用リチウムイオン電池ガスケットで世界シェア5割 大和化成
 高効率リチウムイオン電池をエリーパワーが2011年5月生産開始
 EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ
 リチウムイオン電池 SCiB 東芝
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・リチウムイオン電池 セパレータ
・不織布
・三菱製紙
・旭化成 ポリオレフィン系フィルム製 世界シェア5割


20110128車載用電池向け部材に参入 三菱製紙.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

インホイールモータの駆動系だけでなく操縦系も開発 NTN

☆概要
NTNは、車輪の内部にモーターを組み込みタイヤを直接動かす
インホイールモーターシステム」など駆動系と操縦系の4種類を開発した。

軸受けはガソリン婁1台あたり100~150個使われるが、次世代EVでは需要が半分以上減る
うえ、主力の等速ジョイントも不要になる。

インホイールモーターシステムでは、
センサー情報と連動した制御システムをモーターと組み合わせ、
変速機や駆動~軸などが不要となるため、軸両の軽量化や車体
デザインの白由度向上につながる。

タイヤの回転角度が広がり横移動やその場での旋回という運転が可能になる。

ほかに、小型のインホイールモーターシステムやワンモーターEV駆動システムを開発。


☆何故掲載したか?
・あのNTNが、本業のベアリング意外で、本格的に力をいれるとは、
 よっぽどのことなんだろう。

・インホイールモータで、高出力、軽量 この2点を達成すれば、
 世界の市場を制覇できることは間違いない。
 まだ、重いモーターが4つの車輪に入る事は、実用的では無いようだ。



☆関連記事
 最軽量のインホイールモータ(IWT)空冷式 NTN
 モーターの電力ロス半減 センティクスⅢ NECトーキン
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる


☆キーワード
・インホイールモータ
・電気自動車 EV


  20110311インホイールモータをNTNが開発.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

細線記録型メモリー なんとHDDの1000倍

☆概要
京都大学、NEC、電気通信大学は、
1000倍高速で動作する次世代メモリーの実現につながる磁力の制御メカニズムを
解明したと発表した。

磁性のある細線に記録する不揮発性の新型メモリーのメカニズム。
細線に電子を流すと、電子との相互作用で細線の磁力の向きが少し変わる。

実験では書き換え電流を従来の約5分のーに抑え、ハードディスクの約
1000倍高速動作になることを確認した。

高速で低消費電力の次世代メモリーの実現の可能性を確認できたという。


☆何故掲載したか?
・一瞬すごいとおもったのだが、これは、HDDの代わりでなく、
 メモリの代わり? そんなピンぼけな感じで見てみました。


☆関連記事
 


☆キーワード
・細線記録型メモリー


20110223細線記録型メモリーHDDの千倍高速.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

より高温で超伝導 有機物の電子構造解明

☆概要
岡山大が発見した有機超電導物質の電子構造を明らかにした。
有機分子の振動が超電導の引き金になっていることが分かった。

超電導になる温度は現在、絶対温度18度(セ氏マイナス255度)だが、
絶対温度100度(同マイナス173度)まで高まる司能性があるという。

この超電導物質は、炭素と水素からなる六角形のベンゼン環が5個
ジグザグにつながった有機物「ピセン」とカリウムからなる。

これまでに発見された有機超電導物質の中で超電導になる温度が最
も高く世界中から注目されている。

電気伝導を担う電子はカリウムからピセンに渡され、ピセンが
クネクネ動く振動が超電導に特有の2個の電子のペアを作ることが分かった。

岡山大では現在、ピセン以外の芳香族分子も用いて超電導物質の開発を進めている。
長崎総合科学大の理論計算で、ピセンよりベンゼン環が少ないクリセンや
フェナントレンを使えば超電導になる温度は絶対温度100度まで高まる可能性があ
ることが分かった。

開発すれば同77度の安価な液体窒素で冷やせば利用できるようになる。
これらの分子は石油中にも含まれ精製した試薬は安価に入手できる。


☆何故掲載したか?
・超伝導の時代は確実に来る。窒素で冷やせば超伝導になる物質が、
 それも安価製造できれば、世の中のエネルギー効率は飛躍する。

 もう夢ではないところまできている。

 これからも超伝導を追いかけていく。



☆関連記事
 酸化亜鉛使い、計算速度を最大10倍の電子素子を開発
 超伝導の条件解明フラーレン
 炭素繊維の特徴 PAN系、ピッチ系
 より低コストのカーボンナノチューブ(CNT) 分離コスト
 グラフェンを使い、トランジスタ数千個を試作 富士通研究所
 ナノダイヤで純粋なカーボンナノチューブを製造
 触媒を使わず低コストでディーゼルの排ガスを浄化
 グラフェン表面に金の結晶 すっごーーーい
 カーボンナノチューブ製トランジスタ
 カーボンナノチューブの特殊紙 特種製紙
 カーボンナノチューブで基板の配線を行う。 大阪大学と産総研
 カーポンナノチューブ製トランジスタを印刷で作成する事に成功 NEC
 炭素だけからなる新物質K4の合成をトライ!!
 炭素繊維の重ね張り チャレンヂ
 金属風樹脂フィルム(ピカサス)量産 東レ
 合繊メーカー 収益確保 リストラ急ぐ
 微小化学プラント 東レエンジ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 自生で砂漠を緑化 東レとミツカワ
 薬剤浸透技術 ナノモディ 東レ
 自動車の車台を炭素繊維で製造 東レ
 ピッチ系炭素繊維を使った複合素材の提案 三菱樹脂
 化合物太陽電池(CIS) シャープ
 パワー半導体が省電力に!!



☆キーワード
・超伝導
・有機物









  20101118より高温の超伝導も 有機超伝導物質.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

高温超伝導で 微弱磁気センサー

☆概要
安価な液体窒素で冷やせる高温超電導材料を使い、微弱な磁気を検出するセンサーを開発した。
脳などからわずかに漏れ出る磁気も分かる。

脳や心臓の活動を調べる医療機器や地中のレアメタル
(希少金属)を探索する装置として実用化を目指す。

開発したのは超電導量子干渉素子(SQUID)と呼ぶ磁気センサー。
絶対温度77度(セ氏マイナス196度)の液体窒素で冷やして電気抵抗ゼロの超電導状態で使う。

超電導材料と電気を通さない絶縁体を組み合わせ、磁気を感知して流れる電気を測る。

半導体素子の製造技術を使い、超電導材料のレアアース
(希土類)・バリウム・銅酸化物と銅含有量が少ない絶縁体の薄膜を積層して作った。

脳から漏れる10フェムト(1千兆分の1)テスラの微弱な磁気を検出できる。
感度が同程度の磁気センサーはすでに実用化し、一部の病院で脳の様
子を知る医療機器に使われている。

ただ今までは磁気センサーをニオブの超電導材料で作っていたため、
高価な液体ヘリウムを使って絶対温度4.2度(セ氏マイナス269度)まで冷やす必要があった。

液体ヘリウムの代わりに液体窒素が使えれば、冷却構造が簡単になる。
脳や心臓の磁気を測る医療機器を小型にできる。

1台で1億~2億円する医療機器が数割安くなり、運転コストは10分
の1以下にできるとみている。


☆何故掲載したか?
・この手前の記事に有るとおり、確実に液体窒素の超伝導の時代が来る。
 これからも超伝導を追いかけていきたい。


☆関連記事
 より高温で超伝導 有機物の電子構造解明
 酸化亜鉛使い、計算速度を最大10倍の電子素子を開発
 超伝導の条件解明フラーレン
 炭素繊維の特徴 PAN系、ピッチ系
 より低コストのカーボンナノチューブ(CNT) 分離コスト
 グラフェンを使い、トランジスタ数千個を試作 富士通研究所
 ナノダイヤで純粋なカーボンナノチューブを製造
 触媒を使わず低コストでディーゼルの排ガスを浄化
 グラフェン表面に金の結晶 すっごーーーい
 カーボンナノチューブ製トランジスタ
 カーボンナノチューブの特殊紙 特種製紙
 カーボンナノチューブで基板の配線を行う。 大阪大学と産総研
 カーポンナノチューブ製トランジスタを印刷で作成する事に成功 NEC
 炭素だけからなる新物質K4の合成をトライ!!
 炭素繊維の重ね張り チャレンヂ
 金属風樹脂フィルム(ピカサス)量産 東レ
 合繊メーカー 収益確保 リストラ急ぐ
 微小化学プラント 東レエンジ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 自生で砂漠を緑化 東レとミツカワ
 薬剤浸透技術 ナノモディ 東レ
 自動車の車台を炭素繊維で製造 東レ
 ピッチ系炭素繊維を使った複合素材の提案 三菱樹脂
 化合物太陽電池(CIS) シャープ
 パワー半導体が省電力に!!


☆キーワード
・超伝導 高温超伝導


20110128高温超伝導材使いやすく.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

| 面白スクラップブックブログ | >>次頁へ>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。