看護師 一日契約で斡旋 カジュアルナース

☆概要
看護師交流サイト(SNS)運営のAlLINEは、
非常勤看護師の斡旋(あっせん)事業を近く始める。

常勤看護師の通常業務から周辺業務を切り分けて、
1日単位で求入し病院に紹介する。

同社が病院と協議して常勤看護師の業務から予備知識が少なくてもできる周辺業務を分離。
注射や傷の手当てなど外来患者の対応や医療器具の準備や血圧測定などを非常勤看護師に
担ってもらう。

AlLINEには約50万人の看護師が登録しており、
斡旋システムを使う病院はネットで条件を通知し、
同社がそれを集約して看護師にメールで送信。

看護師は電話で病院に連絡し、
勤務日ごとに時間や仕事を決めて直接雇用契約を結ぷ。

200床規模の病院でシステム利用料は月10万円の予定。
同社は利用料に加え煩雑な契約手続も代行し収益源にする。

同様のサービスは、オーストラリアで「カジュアルナース」と呼ば
れ実用化されている。


☆何故掲載したか?
・看護師不足と、診療報酬改定が産んだサービスだ。

 ミソは、病院がシステムを使って、自分で登録されている看護師を選んで、
 直接雇用契約を結ぶところだ。

 AlLINEは、システムの使用料及び契約代行で利益を得るが、
 人に絡む嫌らしい部分に振り回されないところだ。 見事だ。

・カジュアルナースとは、見事な命名だ。


☆キーワード
・カジュアルナース
・AlLINE


20101029a-line.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

リチウムイオン電池 SCiB 東芝

☆概要
東芝がリチウムイオン電池「SCiB」の事業に力を入れている。

SCiBは負極に熱安定性の強い独自材料のチタン酸リチウム(LTO)を採用し、
安全性が高く、6000回以上繰り返し充電して使える。

・安全性
従来方式では低温、高出力で使った場合、炭素負極にリチウム金属が析出
し、セパレーターを破って正極に触れショート(短絡)する可能性がある。
短絡が起きると、電池の温度が急上昇する「熱暴走」につながる。

LTO負極はリチウム金属が析出せず、短絡の危険性は低い。仮に短絡が
起きても急激に電流が流れず、熱暴走の恐れはない。

例えば、複数の2次電電池の組み合わせる自動車向け電池システムの場合、
ひとつのセルが発火すると延焼するリスクが大きい。

SCiBはそのリスクをかなり抑えられる。

・長寿命
通常は1OOO回も充電すると電池が劣化するのに約6000回以上、
繰り返し使える長寿命。

・急速充電
5分で充電できる急速充電性能。

・大容量
実効容量も既存の電池と遜色(そんしょく)無し。

・低温性能
セ氏マイナス30度の低温でも動作し、寒冷地での使用が必要になる
自動車や建設機械分野に向く。

用途
電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)など自動車用途が大半で、
残りは電動フォークリフトやハイブリッド機関車などの産業用途、
スマートグリッド(次世代送電網)に使う蓄電システムなどの定置用途が
占めると予想する。


☆何故掲載したか?
・東芝がリチウムイオン電池では後発ながら、LTO(チタン酸リチウムイオン)を
 使った、リチウムイオン電池を実用化してきた。

 リチウムイオン電池で必須となる項目は、殆どクリアした画期的な製品だ。

 後不思議なのは、何故世界を睨んだ量産体制を築き一気に攻められないのか?


☆関連記事
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・SCiB SCiB  
・LTO(チタン酸リチウムイオン)
・東芝


20101117安全性の高いリチウムイオン電池 東芝.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l
コメント 特報太郎:はじめまして。
はじめまして。
夫婦の営み特報というブログの管理人をしているものです。
いつもブログを拝見させて頂いております!
この度相互リンクをお願いしたくコメントさせて頂きました。
勝手ながら、すでにこちらからリンクさせてもらっています。不都合な点などございましたら、要請ください。

もしリンクをご承諾いただけるのでしたら、下記をご参考ください。

HP
夫婦の営み特報

紹介文
夫婦の営み、性生活についてのニュースやほのぼのとした心温まるニュース、夫婦に関する事件なども紹介。 ニュース、夫婦に関する事件なども紹介。

バクテリアを使い、レアアースを分離 濃縮率10倍強

☆概要
広島大学は、鉱石を化学処理した溶液からバクテリアを使って
効率よくレアアース(希土類)を分離する技術を開発した。

現行法はイオン交換樹脂に吸着させて集めるが、
樹脂をバクテリアに変えると濃縮率が10~100倍に高まる。

最先端のX線分析装置で一般的なバクテリアがレアアースを、
結合しやすい横造を持つことを見出し応用した。


☆何故掲載したか?
・地球上に偏在するレアアースが、低コストで分離できれば、
劇的に使用量を減らす事ができそうだ。 素晴らしい。


☆関連記事
 


☆キーワード
・レアアース バクテリア 回収


20101129レアアースバクテリア使い分離.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

近赤外光も電気変換 新有機太陽電池

☆概要
[つくば]産業技術総合研究所は、近赤外光で使える有機太陽電池の基本技術を開発した。
近赤外光は太揚光エネルギーの約4割を占めるが利用が困難だった。

2種類の有機分子の間で起きる現象を、光電変換に利用する新しい原理を応用した。
電子を放出しやすいタイブと受け取りやすいタイプが、分子レベルで交互に積み重な
った構造をしている有機分子化台物半導体で素子を試作。


☆何故掲載したか?
・色々なアプローチで太陽電池の発電効率が上がっている。
 本当に太陽電池で家庭の電気がまかなえる時代がくるのだろうか?

 発電効率が良いと言うことは、反射しないと言うことだから、
 パネルは真っ黒になるんだろうなぁ...


☆関連記事
 


☆キーワード
・有機太陽電池
・産業総合研究所


  20101129新有機太陽電池近赤外光も電気変換.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ

☆概要
ナブテスコは電気白動車(EV)など向けに省スペースに設置できる、
小型システムながら、補助力を強めた普通乗用車クラスまで対応できるシステムを開発した。

2011年夏をメドに商品化する。

通常のガソリン車はエンジンの力を使うが、
EVでは電動ポンプで作り出した真空状態をタンクに蓄え、
その吸い込み力でブレーキペダルを踏み込む力を補助する。

電動ポンプの部材には炭素素材などを採用し、
摩耗を抑えた寿命はゴム部材を使った従来品の約10倍に延びる。

ポンプ内にある5枚の間仕切り板に炭素素材を採用したほか、
密閉部の材料にゴムから鉄や炭素素材に置き換えて、製品寿命も約10年に延ばした。

セ氏1120度の高温に耐え、EVのほかHVのエンジンルームに設置することも可能だ。
既存のブレーキシステムにそのまま取り付けられる。
2年後に月産1万台を目指す。量産化により価格を1万円以下に抑える方針だ。


☆何故掲載したか?
・EV(電気自動車)になると、いろいろな駆動部分にモーターが必要だ。
 その一つがパワーステアリングや、ブレーキの補助システムだ。

 寿命を10年に延ばす為には色々な工夫が必要なんだと改めて...


 さて、では今のEVやHVの本当の寿命は、電池も含め企業は公開していない。


☆関連記事
 リチウムイオン電池 SCiB 東芝
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・EVブレーキ補助システム
・EV 電気自動車
・ナブテスコ


20101015EVブレーキ補助システム炭素素材で寿命10倍.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

秀才の社員が多いと 凡才の社員が多いと これは必見!!

☆概要

・秀才の社員が多いと

 秀才が輝かない
 年棒制が形骸化
 多数のついていけない秀才発生
 不遇に弱い
 集団浅慮に陥る
 状況が変わると凡才に
 できる問題から始める

・凡才の社員が多いと

 秀才が輝く
 年棒制にメリハリ
 もし出世すれば皆が賞賛
 不遇に強い
 素直な疑問を抱く
 状況が変わると救世主に
 いきなり難問に挑む



☆何故掲載したか?
・いや 見ての通り 「うんうん」と思ってしまった。


☆関連記事
 ないない 


☆キーワード
・秀才 凡才


20101022採用は玉石混交で.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

生きたまま臓器保存 カイコのヤママリンを使って

☆概要
積水メディカルは、
カイコのペプチド(たんぱく質の断片)を使って動物の細胞や臓器を長期保存する技術を開発した。
再生医療における臓器の保存剤や新しい殺虫剤として実用化を進める。


ヤママユは9月中旬から翌年の5月中旬までの8カ月間、
卵の中で幼虫のまま休眠・越冬する。
その幼虫の体内には休眠維持物質である「ヤママリン」というペプチドがある。

ペプチドに細胞を浸すと呼吸量が低下し、通常の酸素摂取量の20%程度になり、
休眠状態になり、傷害やストレスを受けず長期間そのまま生き続ける。

ヤママリンを分析し人工合成に成功。
ヤママリンを加えた溶液にラットの肝がん細胞を培養したところ、
2日間、がん細胞は分裂しなかった。

ヤママリンを取り除くと、肝がん細胞は分裂・増殖を始めた。
呼吸にかかわる細胞内のミトコンドリア泥ヤママリンが作用し呼吸量が減り分裂が止まったみられる。

人の胃がんの細胞や神経芽細胞でも同様の結果が出た。
臓器移植や再生医療で臓器を保存する揚合、保存剤に加えて氷などで冷
やしているが、細胞に低温というストレスがかかり、最大48時間程度しかもたない。

新技術は細胞成長させずに、2日間以上長期間保存できる可能性がある。


☆何故掲載したか?
・生命の神秘そのものだ、細胞保存が可能であれば、
 移植の可能性が更に拡がる。画期的な技術だ。

 是非実用化をはかって欲しい。


☆関連記事
 メダカの卵巣に幹細胞
 人工細菌作成
 人の皮膚から幹細胞「Muse(ミューズ)細胞」 より安全に!!
 免疫細胞療法でがん攻撃 メディネット
 がん化促すたんぱく質 動物実験で発見
 がん治療設備 イオンエネルギー密度を10倍にする技術を開発
 フコイダン 抗がん剤の副作用を抑制!!
 子宮頸がんをワクチンで予防 サーバリックス(GSK)
 大腸がんも2~3時間で検査可能 実用化に向け シスメックス
 新たながんワクチン研究 中村祐輔
 乳がん転移迅速診断 シスメックス
 がんを陽子線で治療 陽子線医学利用研究
 再生医療 iPS細胞って何?


☆キーワード
・ヤママリン カイコ
・積水メディカル


20101019生きたまま臓器保存 カイコの休眠物質使用.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

軽作業ロボ自社開発 パナソニック

☆概要
パナソニックは、2010年11月から順次、世界の工揚に「パラレルリンクロボット」を導入している。
パナソニックが使うのは、この分野で実績のあるスイスABBや、
ファナックのロボットでなく自社開発だ。

何故か?

・設定が簡単
「人が手で動かしたとおりに動作を再現する」という"簡単さ"が重要なのだという。

とくに人手に頼っていた海外の組み立て工場では、
「ロポットの専門家がいる」という前提条件は望めない。
だから
「現揚の作業者でも手軽に設定できるようにしたかった」

・「安さ」「作業の柔軟性」
人の腕のような形をした従来の多関節(シリアルリンク)
ロボットと比べることができる。

パラレルリンクは固定した天井部分にすべてのモーターを搭載するため安定し、
理論上はシリアルリンクより速く正確に動く。

構造が単純なため、将来的に消費電力や部品コストの面で割
安になるとも見込まれている。


☆何故掲載したか?
・簡単・安い・柔軟性 どれをとっても、ユーザから見るとどれも非常に重要だ。

 ユーザ企業でないと作れないロボットなんだろう。

 ロボット企業も頑張って欲しい。


☆関連記事
 超小型ガス燃焼器の開発
 ロボット玩具 ROBO-Q タカラトミー
 あの先行者と比べて、このロボットは?


☆キーワード
・ロボット 自社開発
・パナソニック


20101020軽作業ロボ パナ自社開発.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

ヘビから逃げるには左巻き カタツムリ

☆概要
一部の地域にすむカタツムリは、
左巻きの方が天敵のヘビから逃れやすいことを突き止めた。

通常の右巻きのカタツムリに突然変異で左巻きが産まれると、
繁殖が大変で子孫を残しにくい。

しかし、東南アジアなどにはカタツムリだけを食べるセダカヘビ類が、
右巻きを好んで食べるため左巻きのカタツムリが生き続けた。

ヘビのいる地域での左巻きの率が20%にもなる。


☆何故掲載したか?
・多様な進化と、種の生存が最終的に進化となる事が良く理解できた。



☆キーワード
・カタツムリ
・右巻き 左巻き



20101205ヘビから逃げるには左撒きのカタツムリが.jpg 


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

高効率リチウムイオン電池をエリーパワーが2011年5月生産開始

☆概要
大和ハウス工業やシャープが出資する大型リチウムイオン電池の生産会社の
エリーパワーは住友大阪セメントと共同で、高効率のリチウムイオン電池を開発。
同容積での蓄電を10%増大した。新型電池の量産は2011年5月をめどに始める。

住友大阪セメントが開発したリン酸鉄リチウムを素材に使い、電池の正極を共同で開発した。

住友大阪セメが素材を焼き固める方法を従来から変更し、
より微細な構造を持った素材にすることで、電池の性能を引き上げた。

エリーパワーが製造する現在のリチウムイオン電池は、
セ氏0度以下では充電性能が半分程度になるため、
北日本などでは屋外での利用が限られていたが、
新しい電池はマイナス20度まで連続使用できる能力を持つ。

国内であればほとんどの地域で屋外利用が可能。


☆何故掲載したか?
・気温の低いところで使用できるリチウムイオン電池も非常に重要だ。
 容量が半分になる事は、この記事で初めて知った。


☆関連記事
 EVブレーキ補助システム 炭素素材で寿命10倍 ナブテスコ
 リチウムイオン電池 SCiB 東芝
 へリオフレッシュという合成香料を増産 宇部興産
 リチウムイオン電池の電解液シェア25%宇部興産
 ディーゼル用フィルター部材、セラミック繊維で交換無しの長寿命 ニッケ
 ポリイミドフィルム 最高級の耐熱性と耐寒性を持つ
 負極材の生産倍増 車向けリチウムイオン電池 日立化成
 風力発電が発電した電気を電気自動車(EV)の電源活用!!
 HV・EV向けの警戒音発生装置を開発した。田淵電機
 モーターの歯車をなんとプレスで作成 コストも最大1/10になる
 リチウムイオン電池の将来性
 電圧変換効率2倍のリアクトルを 古河電子が開発!! EV向け充電器に利用が
 マグネシウムイオン2次電池の可能性!!
 マンション向けの電気自動車(EV)充電システム 意外と安い!
 EV(電気自動車)に中小が参入。スモールハンドレッド状態だ。
 リチウムイオン電池のリサイクル事業に参入 日鉱金属
 キャパシタ
 空調で溶媒回収・再利用 大気社
 新タイプの二次電池が、リチウムイオン電池の容量5倍!!
 日産・NEC リチウムイオン電池大規模量産
 日産自動車・仏ルノーは、電気自動車(EV)普及に向け政府・自治体と提携
 日産自動車の世界戦略がすごい 電気自動車(EV) リチウムイオン電池
 電源コード無しで充電 無線充電
 日産自動車が電気自動車(EV)の開発を加速する。
 電気自動車の急速充電コネクターを開発 矢崎総業
 ニッサン リーフ ついに日産自動車が電気自動車を発売
 リチウムイオン電池のコバルト使用量を9割削減 日立マクセル
 環境車向けの電池と車メーカーの相関図
 リン酸鉄リチウムの製造時間を半日から数時間に短縮 長岡技科大
 リン酸鉄リチウムを住友大阪セメントが量産
 定置型リチウムイオン蓄電池の量産技術を確立 エリーパワー
 超薄型折り曲げ自在のリチウムイオン電池 STマイクロ
 電池素材のリチウムはどこで生産されるか?
 電気自動車向け急速充電器製品化 高砂製作所
 電気自動車 充電でなく電池毎交換 ベタープレイス
 車載用電池を巡る電気と自動車メーカーの提携関係図
 電気二重層キャパシター 明電舎・日本ケミコン
 リチウムイオンキャパシター NECトーキン
 リチウムイオン電池の爆発しない正極材料 マンガンリン酸塩リチウ厶の新製造法
 リチウムイオン電池 発火・液漏れなし 出光
 発火の危険性の無いリチウムイオン電池 電力中央研究所
 ニッケル、リチウムの資源はどこの国にあるか?
 リチウムイオン電池、原理は実は解明されていない
 長寿命リチウムイオン ボストン・パワー 


☆キーワード
・リチウムイオン電池
・リン酸鉄リチウム
・住友大阪セメント
・エリーパワー


20101237高効率リチウムイオン電池エリーパワー.jpg


へーーーっと思ったらポチ=>   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ   l

<<前頁へ<<| 面白スクラップブックブログ | >>次頁へ>>